リプパ!タイプ統一編!

こんばんは。大会をするたびにリプをとる男です。今回タイプ統一でリプパは流石にやべえだろとか思ってたんですけど砂糖に唆されてリプパ使いました。何故かあいつはやってないけど。

いつも通りNNはリプしてくれた人のTNを使ってます。感謝を込めて。

f:id:mpgharupokemontrena:20200319001256j:image

弱そう…。なんだこれ?

 

結果としては3勝12敗でした。これでもパーティからしたら頑張った方だと思います。

f:id:mpgharupokemontrena:20200319023031j:image

 

パーティ紹介

f:id:mpgharupokemontrena:20200319002509p:image

こいつはまあどんな人が使ってもこんな型でしょ多分…。

一応真面目に解説するとこいつは草統一にダイジェットして最後にダイストリームして後述のハリーセンに繋ぐためのポケモン。え?相手の草技を耐えないって?ハチマキなんで確定で耐えますよ。

実際には草統一に一度も当たらなかった。それどころかTLを見る感じ1人もいなかったっぽい?ので選出は0。ちなみにたっぺはポケサーではなく僕の幼なじみ。急に嫌がらせされて結構びっくりした。

 

 

f:id:mpgharupokemontrena:20200319003056p:image

今回のお荷物枠その2。と思っているあなた。

実は荷物ではありません。特殊方面は結構固くて起点作りポケモンの攻撃くらいなら確定3発くらいで耐えてくれる優秀なポケモンミラーコートは警戒されると思って非採用。シンプルに強い催眠ダイマ枯らしのこらえるすいすい起動用のあまごい。物理に少しでもあらがうための熱湯。ただどっちみち眠らせれば関係なかったので熱湯は別の技でも良かったと思った。努力値はシンプルにHD特化。sakiさんは僕に進化前を送ることで有名。多分一回も会ったことないけどいい意味で性格悪いと勝手に思っている。

 

 

f:id:mpgharupokemontrena:20200319003912p:image

今回の電気受け(仮)。電気統一の電気タイプにありがちな草技のサブウエポンを受けるためにリンドの実を持たせた。さらに危険予知で草技の対策は万全!のはずだったのだがふたを開けるとリンド貫通して落とされる始末。弱すぎて笑ってしまった。あとは地割れで無理なポケモンを持っていて欲しかったのだが一回も当てていない。(そもそも耐久値が低すぎて思考回数を稼げない)ので食べ残しとかの方が良かったのかもしれない。努力値は火力足りないからC特化でSはこごかぜ1回で最速ライチュウ抜き。残りH。この振り方が生きたことは特になかった。実際に使うことを考えている人がいるなら輝石を持たせることをお勧めします。

 

 

f:id:mpgharupokemontrena:20200319005115p:image

一応雨エースではあるのだがこいつの本質はS実数値274から放たれる電磁波や道連れでの裏のサポートのはずだったのだがラス1に残りがちで電磁波運ゲに頼りまくることになってしまった。電磁波で麻痺らせると道連れする時に限って痺れさせる芸人。ちなみに炎統一に負けたのはこいつがアクアテールを外したせい。もしかしてリプ主に似ているのかな?

 

 

f:id:mpgharupokemontrena:20200319005747p:image

実は結構好きなポケモン(岩タイプの中では1番好き)。ORASの頃から使っていてその時は再生力を生かしてサイクルを回していたがリプタイプ統一にはサイクルという概念が存在しないので珠はりきりダイマ型に。努力値はこのパーティで明らかに無理ポケの代表格であるギャラドスのダイソウゲンを確定で耐えて返しのダイロックで確定で落とせるようにしてみた。実際には対面で撃ち合うことがなかったのでとても生きたとは言えなかったがミミッキュとの打ち合いが少し安定していたような気がする。少し前にもこう先生があげてたサニーゴの型と殆どおなじだから型バレをまあまあ警戒していたけど実際はサニーゴ知っている人は全くいなかったのもあってかなり活躍したと思う。実は勝った試合は全部こいつが活躍していて、ミミッキュ剣舞ダイホロウを耐えて返しの雨下ダイストリームで落としたあとキッスのマジシャを耐えてダイロックで落とした時は感動してしまった。このポケモンをリプしてくれたツバキには感謝感激雨あられ

 

 

f:id:mpgharupokemontrena:20200319010733p:image

おそらく誰もがリプ段階ではこのパーティで最も活躍するだろうと思っていたポケモン。このポケモンダイマエースというよりはからやぶ無双させる予定だったが実際は耐久も火力も中途半端なのでなんか大活躍とは言えないが活躍したなあという感じだった。正直謎のバンギ抜き調整が無意味だったのかもしれない。ただこいつがドヒドイデを無理やり突破してくれたのでその点はとても良かった。このポケモンをリプしてくれたカスミには感謝感激雨あられ

 

 

感想

今回流石に弱いのはわかっていたので試運転はしてなかったのでどうなるかはよくわからなかったのですが、なんと3勝もできたので僕としてはかなり満足のできる結果だったと言えます。3勝中2勝は水統一で1勝は再戦のフェアリー統一でした。

対戦した統一は

妖3 水悪氷2 電鋼無炎虫霊1

でした。

 

最後にリプをくれた皆さんありがとうございました。