第2回ポ21タ杯リプパ!

どうも。1日に2度もリプパのブログを書く男です。今回もいつものように仲間大会なのでリプパをしました。いつも通りNNはリプしてくれた人のTNを使ってます。感謝を込めて。

 

f:id:mpgharupokemontrena:20201121233453j:image

これは弱すぎて謝謝

 

 

 

結果は3勝8敗でした。パーティが全体的に耐久よりで一撃必殺持ちが多いのでワンチャン残しがちなので時間がかかって15戦もできませんでした。

 

 

 

パーティ紹介

f:id:mpgharupokemontrena:20201121234542p:image

今回のパーティで最初に来たために方向性を決めてしまった戦犯ポケモン努力値脳死ぶっぱで耐性が終わっているためタスキを持たせた。正直特に言うこともないが強いて言うならげんしのちからのワンチャンを求めるくらいなら素直にメテオビームを採用すべきだったと後悔している。

 

f:id:mpgharupokemontrena:20201122004317p:image

真に方向性を決めてしまったのはこいつな気がするがまあ見なかったことにする。イバンとがんじょうとこらえるはどれも噛み合いが微妙だがツノドリル連打やダイマ枯らしや相手のタスキケアなど全てを噛み合わせることができるので使い心地は悪くなかったといえる。まあ進化前なんで数値足りないんですけどね。ちなみに進化したらがんじょうじゃなくなるのでこの型だとめちゃくちゃ弱くなってしまうのでこの型のガチゴラスは使えませんよ。

 

f:id:mpgharupokemontrena:20201122004830p:image

進化してくれ枠その1。実はORASの時にリリーラを使ったことがあるのだがその時と比べてどくどくとまとわりつくを失ってしまっているのでとんでもない戦力ダウンである。どくどくの代わりであるすなあらしとまとわりつくの代わりでなんと今作初めて習得したまきつくを引っさげてリリーラは活躍した。(してない)。こいつの1番の活躍はおそらくミラーコートでテテフを倒したことだろう。

 

f:id:mpgharupokemontrena:20201122005451p:image

おそらく今回のポケモンの中で1番強いと思っている。だがしかし型が意味不明すぎてこいつのポテンシャルを活かしきれていないと思う。試運転時は弱保を持っていたがあまりにも弱かったので珠を持たせました。こいつもORASの頃に使っていたのだがその時と比べるとめざめるパワーとみずのはどうを失っている。めざめるパワーはともかくみずのはどうは普通に採用したかったので覚えなくて悲しかった。余談だがケオケオはアローラロコンの別名だがTNをつけたためにバイバニラがアロコンになってしまった。ケオケオくんこのパーティに合う強いバイバニラの型を教えてくれ。

 

f:id:mpgharupokemontrena:20201122010134p:image

明らかにきついポケモンを見るために型を歪ませてしまった。この型はエースバーンやランドロスのダイジェットを守って耐えてアッキのみを熟成でBを2段回上げてその後のダイジェットを凌いでダイマを枯らす型。正直パーティでダイジェッターを対策できていればまもるいらないのでもっと強くなれたらと思います。あと物理ポケモンをほぼこいつで見なくてはいけない都合上ボディプレが通らない相手用の技が必要なので宿り木を採用したが普通に強かったのでオススメです。

 

f:id:mpgharupokemontrena:20201122012150p:image

進化してくれ枠その2。てかこいつは進化後と違ってめちゃくちゃ高いってわけでもないのになんで弱気なのか理解に苦しむ。こいつの努力値だがSはスカーフ込みでエースバーン抜きAぶっぱBに残り。もろはのずつきダイマックスしたエースバーンを珠ダメ込みで確定で無しでも乱数で落とせる。耐久はエースバーンの珠ふいうちを乱数で耐えるが、相手は悪タイプになっていて弱気も発動するため倒せなくなるのでBに振る必要はもしかしたら無かったかもしれない。技構成はスカーフとかなら噛み合っていると思うが飛行技が弱すぎて採用出来なかったのが悔やまれる。

 

感想

フリーで試運転した時は1勝4敗でここから考えれば比較的良いほうだといえるでしょう。実はパーティ単位でランドロスとエースバーンがかなり重いのだが氷が2体もいるのでランドロスはあまり来なかったのでそこまでランドロスに怯えなくても良かったのかもしれないですね。

 

最後にリプしてくれた方々は本当にありがとうございました。